▽9月15日(月):月10冊は処理したい
■お盆頃の夏休みからここまで、案外ずっと予定が入っていた感じだったのだが、久しぶりに特にナニも無い週末だったなぁ。
お陰で、PC周りに手を付けたり、書籍の裁断&電子化をしたり、ホビー類を放出したり、諸々のお片付けが進んだわけだ。
その割には、もうちょっとどうにか手を付けたい所が、いつまでも手つかずのままなんだよなぁ。せめて、夏までの同人誌が出しっぱなしなのを片付けないと。
次の作業計画を10月から線を引くとして、今月中にはサッパリしておきたい。

棚を追加するか(エー...

パルマ戦1G1Aのミラン本田!「10番」を証明できるのは次節ユベントス戦!(タッチ集&スタッツ)
本田も1得点1アシストで十分な活躍してると思うんだが、なんか評価が辛いなーと思えば、ゲームとしてのスコアが良くないのかな?
まぁ、サッカーで5-4はいただけねーわ。
守備陣が悪いのは当然だが、さすがに4失点もするのはチームとしての問題。

ミランのキーパーwwwwwwwww
あ‥‥(察し)

C大阪大熊監督自虐ネタ「僕は友達が…」
見出しだけ見てたら、大宮を解任された大熊さんがセレッソに電撃就任したのかと思ったあの日。

【棋畜】羽生善治、チェス全日本王者に勝利!!

人気声優の竹達彩奈「声だけで“巨乳”と分かるように頑張りました!」
どんくん、相変わらずモグモグでわろた。
タッツはほんま美味しそうやな〜

▽9月14日(日):異音ちゃん
■エンコ用PCの配線をし直す。
先だって、スリムなSATAケーブルやIDEケーブルを確保しに行ったのだが、まさかIDEケーブルが消滅しかかっているとは‥‥アキハバラ界隈ならともかく、ビックとかだと結構在庫ねーな。
before
after
使いそうもないFDDを撤去して溢れているケーブルを空いた空間にネジ込む。
光学ドライブが24ピン主電源のコネクタの所に被っちゃってるのがちょっとな。あんまり考えた事なかったが、今時の光学ドライブってもっと奥行き短くなってるっけ?SATAドライブに代えた方が、ケーブルもよりシンプルにできていいのかも。
それと、ケースファンを今まで使っていたAINEXのOMEGA TYPHOONに交換したものの、ファンの交換が案外一苦労。そもそもメンテナンス性高くないな、このケース。
そこまでやった結果、期待通りの成果は出たのかというと実はそうでもなくて。
今までのケースと比べて、レイアウトが良くないんだろうなぁ。
既存のケースはCPUと廃熱を担う電源&ケースファンの位置が隣り合っていたので(2011年5月22日参照)、CPU温度まわりに効果があったのかもしれないが、新ケースは画像にある通りCPUと電源&ケースファンの位置が離れている(ケース内の真反対)ので、CPU周り空気の流れがよくないのかも。

省電力化は効果あったが、温度の高さがちょっと気になるなぁ。夏場大丈夫かね。
結局近いうちに総取っ替えな予感。

【朗報】ドルトムント香川、完全復活
これはマンUを出る喜びを感じていますわ。
トップの画像、良い瞬間捕らえている。
真面目な事を言えば、ドルトムントクラスのチームから、わざわざ出て行く必要無いと思うんだよ。リーグ優勝や欧州制覇に絶対に届かないチームでは無いのだし。そりゃ、基本的には有力選手が出ていく事の方が、多いチームではあるだろうけど。
香川にとって、恵まれた監督、恵まれた仲間、恵まれたサポーターが居る。ここで頂点を目指して欲しい。
早くロイスやインモービレと並ぶ前線を見たい‥‥見たくない?
というか、離脱メンバーが全員復帰すれば結構な面子というか香川スタメン安定でもないぞ。でも、大丈夫だとシンジてるで。

岡崎ももっと評価されて、どうぞ。

『愛・天地無用!』キービジュアル&キャスト公開――魎呼や阿重霞、砂沙美なども登場決定!
思いっきりキャラを一新したのかと思えば、旧キャラも出るのね。だいたい主人公は、大人になった天地じゃねーか。
それにしても阿重霞だけ声優変わってるじゃん!高田さんどうしたの!
と思ったら2009年から活動してなかったのね。

ロッテ・里崎 結婚していたwwwwwwwwwwwwwwww
里崎くらいのファン知名度のある選手でも、こういう情報って漏れないものなのか(困惑)
>ディナーショーするわ
>結婚隠してるわ
>球場で歌い出すわ

どう考えてもアイドルなんだよなぁ‥‥

【悲報】まつらいさん、ここまで結婚報告なし
引退する時に明らかになるんでしょ。

太平洋 発信元が特定できない低い音域の奇妙な音を観測((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

▽9月13日(土):あ、魚心くんだ
■エンコ用PCケースとしてIW-BL634B/300Bを買いました。商品情報を探して知ったが、IN-WINの商品ってCFD取り扱いなのね。

既に購入済みの80PLUS GOLD電源を活かすために、PCケースも買いなおす‥‥なんかアレだな。
その上このケースには、初めから80PLUS BRONZE電源が付いているってのも泣ける。GOLDにしなくても十分恩恵を受けれたじゃないか‥‥。
まぁいい。
完全にケースの交換だけなので、再インストールやなにやらといった手間が発生しないのでサクサク交換‥‥というつもりだったが、色々コネクタの接続を確認しながらやっていれば、それなりに時間もかかるか。
その分起動はすんなり。動作音も‥‥期待以上に静か。そうか、五月蝿かったのは電源か。CPUクーラーやケースファンは悪くなかったんだね。

早速、電源交換した理由である消費電力を測定してみる。計測に使ったのはサンワサプライのワットモニターTAP-TST8
省エネ需要で見かけるようになった電源タップに消費電力メーターが付いている物も使っているけど、あーいうのは5W以下は測定できないってことがあるので注意。

◆交換前
電源OFF(待機) 1W
アイドル時 56W
高負荷時(Aviutlを2個同時DivXエンコード) 100W

◆交換後
電源OFF(待機) 1W
アイドル時 47W
高負荷時(同上) 87W

80PLUS未認証の電源が一般的に変換効率70〜75%くらいと言われているので、仮に75%で単純に計算すると、PCが必要としている電力はアイドル時は約42W、高負荷時は75Wの電力を必要としているとする。
そこから逆算して、GOLD PLUSが87〜90%であれば仮に90%とした場合、消費電力はアイドル時は約47W、高負荷時は84W程度でイケる試算。そして実際の測定結果は、想定通りの数値が出て驚くのだった。

代わりに気になるのは、ちょっとCPU、ケース内温度が高い感じな事。
ケースが少しサイズアップしたのでもうちょっとエアフローがマシになるかと思っていたんだが、電源ケーブルの本数が増えたとかUSBポート用ケーブルが増えているとかで、ケース内にまったく余裕がない。
SATAやIDEケーブルを長さ適正なスリムタイプのヤツに交換した方がいいな。これくらいの騒音なら、ケースファンも高速大風量タイプに変えるとか。

【ガルパン】東京ゲームショーのWoTブースで配布されるコラボグッズ公開!
今年も金かけてんな>WARGAMING

町民と育てたご当地アニメ
常陽リビングの杉山Pインタビュー記事、ウェブからも見れたのね。
>「よみがえる空」を手掛けたがビジネスとしては成功しなかった。
悲しいなぁ。
BD-BOX化オナシャス。

▽9月12日(金):テンプレ謝罪もできないよりは
中田英寿氏が、サッカー界のレジェンドに贈られるアワードをアジア人として初受賞
やっぱり中田さんのプレーって好きだわ。

しかし‥‥歴代の受賞者が豪華すぎ。ここに一緒に並ぶのかと思うと、凄すぎて変な笑いが出てしまうレベル。

SanDisk、世界初の512GB SDカードを発表
マジかよ。メインPCに載ってるHDDと同じサイズが、SDカードで間に合うのか‥‥

Matrox、AMD GPU採用ビデオカード「C」シリーズ
さすがに6枚もディスプレイを並べる事は無いしなぁ。

久々に自作パソコンする人用の2014年夏の構成解説
エンコ用PCをリプレースするとか、先日までのようにメインPCのビデオカードを変えるとか、ここ最近久しぶりにPCパーツ売り場巡りをやっていたのだが、結局たいして何も変わらずしばらく落ち着きそうな気配になってしまったなぁ。
まぁ、週末にエンコPC用のPCケースが届くので、その交換をしてみるくらい。
それはそれとして、新規に1台を組むにしても、パーツを1個交換するにしても、PCパーツのトレンドをつかまなきゃならんなーというのを実感します。4年前、メインPCを組んだ時もそうでした。ていうか、もう4年たったのか。
今回も、ビデオカードを交換しとうと思って色々調べる事なったわけです。
いかにネット全盛の時代とは言え、そういう情報をまとめて見るならPC雑誌が好ましかったのだけど、頼りにしていたWinPCも既に廃刊。今はもうDOS/V POWER REPORTに頼るしかなくなったのかな。
という事で、こんな情報がまとまってるとありがたいなぁと思ったので。

そうか‥‥メインPCも既に4年か‥‥バリバリ快適なんだけどなぁ‥‥


そういえば先日SATA3のパフォーマンスが発揮できないのを嘆いたばかりだった。

朝日新聞、「吉田調書」記事を「取り消し」 木村社長「進退」に言及、時期は明示せず
「吉田」記事が重なっていて混乱する。

【ファミマ土下座事件】野間容疑者が所属する不動産会社が謝罪→テンプレ謝罪だった
当たり障りのない謝罪文はテンプレ化するものだし。それは大したことでは無い。
問題はその先でしょ。

【悲報】 広島・ヒース、日本を勘違いする

ねんどろいど 初音ミク ハロウィンVer.
これ、そんな特殊売りアイテムだったのか。

女騎士の画像まとめ
流れ変わったな。

▽9月11日(木):延命完了
■【朗報】長いこと悩まされていたKB2670838問題が、あっさり解決した件【悲報?】
原因はDisplayLinkのドライバーでした。
先々月末からあれやこれやとKB2670838解決策を探っている中で、「DisplayLinkのドライバーを消したら直った」という事例は拾っていたのと、丁度良く(?)USBモニターが逝ったこともあり、やっと試す余裕ができたので早速DisplayLinkソフトウェアの掃除。
ドライバーの削除はコンパネから「DisplayLink Graphics」を削除するだけだが、一応念のためDisplayLink社が提供している削除ツールも実行。(リンク先からDLできる「DisplayLink Install Cleaner」とかいう奴)
その上でKB2670838を入れたら、ふっつーにAero生きてました。やったぜ!

もっとも、KB2670838問題はそんなにシンプルな問題ではないでしょう。トラブルを起こしている人が、みんなDisplayLinkのドライバーを入れてるわけがないし。
Intel(HD)Graphicsが載ったチップセットかCPU+Radeonな環境だったり、DisplayLinkが入っていたり、他の映像出力系について何か仕込んでいる場合に起こる可能性がある、という事かと。トラブっている人は、その辺を確認してみては。
ちなみにDisplayLinkのドライバーは、うちにDLしてあったのはFTD-W71USB用のBUFFALO提供のドライバーとDisplayLink公式が配布している6.0M1で、そのいずれかがインストールされていたんだろうけど(エー、例えばWin8に対応した6.2M2以降のバージョンなら大丈夫なんじゃないかなと思ったりもします。検証する気はないが。
実際サブモニターは必要なのでどうしたもんかなという所だが、これはもうHDMI接続できるLCD-8000VHで決まりだね!ビデオカードを買い換えるつもりだった予算が浮いたし、このドサクサでCatalystもアップデートしたし、へーきへーき。
いずれビデオカードは買い換えなきゃならないだろうが、Radeonを選択する事になんの障害もなくなったので良し。

■しかしまー、KB2670838がインストールできた恩恵としてIE11を入れたら、DonutRAPTでは色々不都合が多いなw。主にレイアウト崩れ。IE11で直接見れば問題ないんだが、自分なりにカスタマイズして慣れ親しんだDonutは捨てられぬ。
最新版は2013年5月で止まってるんだよなーと思ったら、β版が2014年4月時点でリリースされていたので早速アップデート。とりあえず大きなレイアウト崩れは解消しているみたいだし、これでいいかな。開発者氏の今後の対応に期待。

レイアウト確認用に入れているChromeでも、DirectWriteを有効にしていても特に問題もないです。文字の滲みもなし。
Win8.1なVT484はChromeでいこうかと考えています。

【鉄道の日】JR旅客6社、今年も「秋の乗り放題」発売
どこか特定の範囲かと思えば、JR全社なのね。期間限定だが、単純に往復するだけならどこまで行けば元が取れるんだろう。
例えば先日の静岡遠征で、この切符で適用できる分の料金(グリーン車券除く)をあわせると、丁度7000円くらい。名古屋まで行けばいいのか。
それはそれとして、JR東海も普通車輌のグリーン車を採用して欲しいと思いました。新幹線を使わせたいんだろうけどさ。

高山本線全線開通80周年記念コラボレーション「氷菓」スタンプラリー
期間的に、これに利用すればいいんじゃね。

【画像あり】セブンイレブンで売ってるコイツが美味すぎるんだがwwwwww
別にセブンイレブンのPB商品って事はないはずなんだが、しばらく前までチョコクレープが売っていて、それをとても気に入っていたんだが、最近別のクレープ商品になったら、値上がりだし、しかも微妙だし、すげー残念な気分なんですけど。
あのチョコクレープ、かむばーっく。別にセブンイレブン以外で売っていてもいいんですよー。

サッカー日本代表GK川島、結婚
朗報な反応より悲報な反応が多い様に見えるんですが、それは。

figFIX 島風 中破ver.
figFIX、受注開始はえーな。と思ったけど、来年4月って十分先だわ。
新たなコレクタブルフィギュアシリーズ「figFIX」登場!
WFに行けなかったので、ボークスに展示されるの見に行くやでー。

それにしてもオンラインショップ特典がフェイスパーツか‥‥これはちょっと、ショップ格差大きいですよ。

■メガハウスが1/10商品展開を始めて、MAXがfigmaサイズの固定アイテムを初めて、それぞれ価格を抑えている。
そういうコストダウンも、この先ありなのかもしれませんね。
その割に1/10の先駆であるWAVEが迷走している感じだが。

【リリカルなのは】アルター「八神はやて -Summer holiday- 1/7スケールフィギュア」9月19日(金)出荷予定
うっそだろ、お前‥‥
一回は飛んだけど、まさか受注開始時予定の発売日1ヵ月遅れでALTERが出荷するなんて‥‥

▽9月10日(水):結局腕に何か巻く世の中
Apple、4.7型「iPhone 6」と5.5型フルHD「iPhone 6 Plus」
4.7型というサイズアップは一般的には好評かもしれないが、
>iPhone 6が138.1×67×6.9mm(同)/129g。
iPhone5に比べて縦に1.5cm、横もほぼ1cmもサイズアップなんだよなぁ。変わりに厚みは1mm減ってるけど、縦横と厚みはトレードオフだから普通。現物を触れれば、かなりサイズアップした印象になるんじゃないかな。350mlの缶ジュースより1.5cmも背が高いんだから。
iPhone5の時に自分が評価していたのは、まさにコンパクトサイズを維持していたことなんだが、そんなに5型クラスの筐体ってニーズあるのかねぇ。
5.5型でPlusなんてモデルがあるわけだし、そのうち4.3型くらいのiPhone 6 nanoとか出そう。

■今の時点で、自分にとってのファーストチョイスはSHARPの303SH/SHL24、次点でXperiaZ3compactだな。

アギーレ監督「2試合4失点は多すぎる。まず、より堅い守備ができないといけない」
必ず結果を出さなきゃならない試合でもなければ、アギーレ自身も、選手も手探りな状況だし。
勝敗という結果はおいとて、アギーレは「2試合4失点は多すぎる」という手がかりに一つ手を付ける決意表明をした、という事で意味のあるゲームだったと思います。

8畳の部屋を7分で清浄する、「ワイドスピード集じん」加湿空気清浄機
ワイルドスピード?ドリフトするのかな?

それはともかく、部屋の掃除と空気清浄機の置き場所に悩んでますよ。
集塵機能も考慮してパナのF-PDJ30かF-VKJ20-Cを狙っているけど、置けるか?というほど設置場所の事情ががが。
今の部屋のレイアウトは理想に今一歩足りないのを感じる。
とりあえず次ぎの花粉の季節までには買い換えたい。

キーボード軍、戦力外通告のお知らせ
使うかどうかはともかく「Sys Rq」って、今は「Print Screen」よりそっちが印字されているキーボードが基本なのか?
と多少年季の入ったキーボードの代わりにノートPCを見たら、そちらには「PRTSC」と「SYSRQ」が併記されていた。
何も分からなければ、「PRTSC」の文字列が「Print Screen」というのも気付かないのも道理か。
使うかどうかはともかく。

【悲報】 落合博満、女体化された自分と遭遇する
報告しなくていいから。

シューティングゲームで打線組んだwwwwww
これは最低でも縦シュー軍、横シュー軍で組むべき。

【艦これ】アーマーガールズプロジェクト「愛宕」彩色原型公開!
愛宕君!とりあえずどこで予約しようかな!
大和は祖父でいけたけど、その状況から今度は争奪戦になるかもしれないし。

グスマ出荷予報更新。
figmaとねんどろいど勢がだいたい確定したか。
‥‥まだだ、まだスケールは間に合うはず(間に合うとは言っていない)

▽9月9日(火):浮き沈み
■「鉄むす」スタンプラリーも完了して、遠大な計画が必要な今年のノルマも片付いた。
後は粛々とタスクを消化する。

‥‥何が必要か洗い出す所からですね。

錦織、日本人初の4大大会制覇ならず…チリッチにストレート負け
残念ながら準優勝で終わったけど、ベスト4に入った時点で功績だったのだし、先の長い選手だし。
ちょいちょい故障離脱が多いんだが、それがなければ4大大会決勝まで進める事は示せた。決勝まで進んだ経験が、次ぎへの糧になる。期待したいです。

ネタ:錦織、ジョコビッチを破り決勝進出!
ネタ:錦織、ワウリンカをフルセットで破り自身初の四大大会ベスト4!

錦織選手が愛用している“ひよこちゃんバッグ”に問い合わせ殺到 日清広報「商品化は未定」
日清所属だからってスポンサー契約的な事情がある訳でもないだろうに、メーカーのグッズを利用する錦織は所属選手の鑑。これはひよこちゃんバッグ爆売れですわ。
と思ったら非売品だったのか。

EIZO、ベゼル1mmを実現しマルチディスプレイ機能を強化した液晶2機種
WUXGAモデルを忘れないEIZOは最高だぜ!
今使っているMDT242WG、なんか電源スイッチのあたりが怪しくてなぁ‥‥買い替え時も近いのかな。もう6年使ってるし。最近のモデルは消費電力も思いっきり下がってるしなぁ。

WQHDとか4Kモデルはさすがにまだ遠慮しておきます。
というかビデオメモリが足りないんじゃないかな、もう。

光の位置を自由に調節! 影が気にならないクリップ式LEDライト
クリップ式LEDライトを買った時のしょーもない話は書いたが、なんだよ、エレコムも出してたのかよ。しかもすげー安いよ。
と思ったら、ほんとつい最近出たばかりかよ。
これが発売するよりも先に、物書きのためにライトが欲しかったからしゃーない。

殺人鬼「切り裂きジャック」の正体、DNA鑑定で判明?
もうちょっと確信めいた謎解きでお願いします。

雪ミクとダイハツがコラボ ミラココアに「Snow Miku Limited edition」
>ミラココアと北海道発のキャラクター「雪ミク」がコラボした。
そういえば「雪ミク」の誕生って、札幌雪祭りあわせのコラボキャラクターだった認識なんだが、羽ばたいてったな。

卑弥呼から聖徳太子までの400年間wwwww

楽天辛島、卑弥呼世代だった
飯塚‥‥めしづか?貝塚のようなものかな?

コンビニ店員に土下座させ動画投稿、39歳無職男を逮捕
こんな奴はいつの時代も絶えないのでともかく、今はそれに加えて画像や動画の撮影&ネットへのアップが付いてくる。
いちゃもんをつける心理が理解できないが、さらにネットにアップするという理解できない心理が追加されているのが現在だ。
なんとかライターさんは、その辺の心理を取材してみてよ。

▽9月8日(月):ぶらり三保大井川〜万事計画倒れ編〜
■旅行中の朝は早い。早朝、ホテルのデッキから駿河湾を臨む。

肝心要の大井川鐵道に乗るための効率的な時間に合わせるには、とっとと宿を出なければならないのである。ベッドの寝心地も良かったし、せっかく11時チェックアウトなのになぁ。もったい。

朝風呂には入りに行きましたけどね。夜は女性専用で朝じゃないと入れない風呂場があったので。
男女入れ替えの配分は、どういうのが正しいんだろうね。

■焼津からJR金谷駅に移動して、そこで大井川鐵道に乗り継ぎ。

なのだが――

大井川鐵道金谷駅改札の所のホワイトボードに目を向ければ、昨日の雨による崩土のため、井川線は接岨峡温泉での運行とかいう。
ふぁーwww
井川線コンプリートのために、わざわざこんな日程で乗りに来たというのに!
井川まで行くフリーきっぷを買うつもりだったのに、どうしたもんかなと改札の駅員さんに相談すると、「鉄道は接岨峡温泉までですが、バスは閑蔵までいくので、閑蔵・接岨周遊券の方が少し安いしどうですか?」との事。じゃあそれで。

かといって閑蔵まで行くかというと、な。そもそも戻りのスケジュールを見直さないと。

■まずは金谷から千頭への電車旅。この辺の景色は去年と同様として、

昨日、土砂崩れするほどの雨が降った割りに、川の流量は相変わらず、かな。そもそもこんなものかもしんない。
寧ろ、大雨の翌日の割りに川の水がにごっていないのが意外。
乗客はまばらで、取材証を付けて立派なビデオカメラで撮影している人が乗車していた。

往路は一気に井川線まで乗り継いで行くので、千頭駅で即乗り継ぎ。

元々ダム建設等資材運搬用路線らしく、ものすごくコンパクトな車輌である。

井川線は初めて乗るので、沿線の景色はワクワクしますなー。

しばらく木々と谷川にはさまれた路線を抜け、アプトいちしろ駅に到着。

ここで長島ダム駅までの一区間だけある、アプト式路線を進むための専用車輌と連結。

アプト式というのは、急勾配を乗り切るため、普通のレールとは別にラックレールが真ん中に設置されています。
実際どれくらいの勾配なのかと言えば、デジカメの水準器にしたがってみたけど、こんな感じ。

傾いているのは体感でも分かります。
後、井川線の車輌はディーゼル車だけど、アプト式専用車輌は電機車なので、この一区間だけ運転士が変わります。というのを、他のお客さんと運転士が話していました。

その一区間に見える長島ダム。

時間に余裕ができてしまったので、長島ダムを見物する時間が取れるかなー、どうすっかなー。

■本日の臨時終点、接岨峡温泉駅到着。計画では井川駅まで行くつもりだったのに、30分も早く電車を降りてしまった訳だ。
別に温泉に入るとか考えてなかったし、戻りのバスや電車の時間を確認すると、20分後に出るバスに間に合うじゃん。
元々帰りはバスを使うつもりだったが、めっちゃショートカットになるのよね。鉄道とバスの同じ区間で比較すると、鉄道が千頭〜閑蔵を1時間半かけて進むのに対して、バスは同じ区間を30分で行けるという。

山の中だけど、立派な2車線道路が通っているわけで。利便性だけなら断然車。鉄道は完全に観光路線ですわ。
さて、それならそれでどうしたもんかと言えば、有名な秘境駅である「奥大井湖上駅」まで駅一区間なのである。で、バス路線的には「接岨峡温泉駅前」バス停の次は「湖上入り口」。奥大井湖上駅はさっき鉄道で通過したが、見るなら道路からなんだよね。
という訳で歩く!丁度バス時間に当たるはずだ。

接岨峡温泉駅周辺の風景。道路も広いし結構開けた場所である。
寸又峡に行った時も見られたが、この辺は川を渡るための大小の吊り橋が至る所にかかっている。もちろん生活路。なんか面白い。
しかし、距離的にはたいしたことねーべと思っていたのだが、行程の半分の奥大井湖上駅側がずーっと結構な坂道。いやー、キツイっす。

道の途中の滝とか。

奥大井湖上駅は、歩いて来た道路に対して大井川というか堰き止め湖の対岸に位置するのだが、「湖上入り口」バス停があるという事は、何か渡る手段があるんだよなぁ?まぁ、駅までは行かなくていいんだけど。
すると、同じ電車で乗ってきて、奥大井湖上駅で降りるのを見かけたお客さんが歩いてくるのに遭遇した。
「接岨峡温泉駅はこの道でいいんですか?」
「ええ、僕は反対に奥大井湖上駅へ向かうところなんです」
そこで、湖上駅から来るのにエラいアップダウンをさせられた話を聞く。よく見る写真だと分からないけど、川に近いあたりに吊り橋でもかかっているのかな?今回は対岸から見られればいいから、まぁいい。
まもなく車道はトンネルにさしかかったのだが、その手前からトンネルをそれる湖上駅への看板があったのでそれに従う。
そのトンネルの中間点あたりに、湖上駅へ向かうルートやバス停への案内板が出てきた。バス停はトンネルの反対側のあたりらしい。そして、湖上駅が見えるビュースポットに差し掛かった。

あぁ^〜いいっすね〜。
手前の木的に、もうちょっと角度のあるところから写真を撮りたかったけど。
バスの時間も迫っていたのでバス停にたどり着く。今日は涼しいくらいだと思ったのに、汗でズボズボですわ。

なお、路線バスは湖上駅のビュースポットで一時停止してくれる模様。えー。

■前述の通りバスは思いっきりショートカットになるので、まっすぐ千頭駅に到着したら、まだ12時を回ったところ。
予定していた帰りの電車より、2時間前倒せるじゃねーか。

あまり遅く帰るのもなんだし、別にいいか。
帰りの電車まで30分あるので、ここまでやってきた真の目的、「鉄むす」スタンプを押すぜ!

スタンプは去年と同じ場所に設置されていました。何気に自分以外にも数人、”分かっていて”押している人がいましたねー。

それから、昼食にお弁当を買って電車に乗り込む。駅弁じゃなくて普通の弁当ですね。安いからいいけど。

■後はそのまま東海道線を乗り継いで東京へ帰還。

昨日は見えなかった富士山が、一応見えました。

■これにて、「全国鉄むす巡り3rd」もコンプリート。やったぜ。

今回も長い戦いだった(遠い目)
ekish基準で見ると、去年と同じような時期の実績で、達成者は3桁には届かないまでも同じような数字‥‥。固定層はガッチリって感じすなーw。
場所ごとでは、お膝元のトミックスワールドが桁が一つ違ってダントツだけど、その他の場所は平均で300程度か。
去年は京王が2番手につけたが3番手。今年は石山寺が大躍進の2番手。ラッピング車輌効果だけじゃなく、積極的にアピール活動してた成果だろうか。

さて、はたして来年「4th」があるのかどうかだが‥‥なんかやる気はあるみたいだけど。好例の模型ホビーショーでまた発表はあるかな。
あ、今年は9月末でビッグサイトでやるんだ>模型ホビーショー
電撃のPICK UP組が採用されると、めちゃくちゃ難易度が上がりそう。

▽9月7日(日):ぶらり三保大井川〜どのみちズブ濡れ編〜
■         奇蹟のスタンプラリー

          終     点     だ
        n:       ___      n:
        ||    / __ \    .||
        ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
       f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
       |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
       ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ

今年も8ヶ月に及んだスタンプラリー「全国鉄むす巡り3rd」コンプリートの時が来ました。
去年に引き続き、〆は大井川鐵道です。
‥‥やっぱ、首都圏から大井川鐵道はしんどい。
ほんと、大井川鐵道に乗りに行くだけって感じなんだもの。ちょっと旅行気分で〜っていうには、静岡はハンパに近場だし。大井川鐵道を攻略するには、他の観光地と絡め辛いし。
でも、千頭駅まで来てもらってナンボだろうからなぁ。

■と言うわけで、時期的に行程的にも前回をなぞって良かったんだけど、なんか見るとこ無いかなーと旅行雑誌を眺めてみたら、三保の松原にある東海大の海洋博物館と自然史博物館がイイ感じだったのでそれを絡める事に。その分、宿は寸又峡までは行けないので、島田か焼津辺りで探せば良し。あ、焼津で良いとこ確保できるわ。

去年は行きは新幹線で静岡まで行ったものの、東海道線のグリーン車を使えば別に新幹線じゃ無くてもいいなぁ、と気づいたのでそれで。
しかし、関東圏はこの週末雨模様。西から回復の気配で、静岡まで行けば大丈夫そうなんだけど。大磯あたりまで、叩きつけるような雨音が車内でも分かる感じだった。だんだん、空が明るくなってきたけど。
電車は熱海までなので乗り換え。熱海がJR東とJR東海の境目というのは以前書いた通りだが、交通系ICの地域縛りの通り、熱海でSuicaで入ったら清水ではそのまま出られなかった。熱海の改札にJR東海用とかあった?

こんな行程だと、清水駅を降り立った頃にはもうお昼に丁度良い時間。三保の松原へは水上バスを使うつもりだが、清水駅そばの江尻桟橋の近くには「河岸の市」という海産市場兼お食事処があり、もう一つの日の出桟橋そばにはエスパルスドリームプラザという物産&ショッピング施設の様な場所がある。魚を食うなら河岸の市かもしれないが、遊覧船の起点になっている分だけ日の出の方が自由度が高い。
そこで、江尻桟橋から日の出桟橋まで水上バスで片道8分程度で移動。地味に距離があるし。清水駅からエスパルスドリームプラザまで無料シャトルバスが走っているんだが、絶妙に時間外しちゃったのよね。

フェリーポートのようなたいそうな施設はなくて、普通に岸壁に桟橋があるだけなので、最初どこが水上バス乗り場なのか解らなかった。

■予定通り8分程度で日の出桟橋、エスパルスドリームプラザに到着。

エスパルスはまさに「清水エスパルス」なわけで、エスパルスすげーなと思ったら、筆頭株主の「鈴与」がやっている施設なのね。

上陸すると、何故か大音量でμ'sの曲が流れていて「ファッ!?」となったのだが、その施設内で痛車イベントをやっていた様だ。痛車相談受付なんてテントを見かけた。
必要な物以外の荷物をロッカーに押し込んで、まずはお食事処を探す。やっぱ寿司だな!という事で、館内の「すし横丁」という一角で店を探してみた。

予算の都合もあるので、ランチだね!桜エビの軍艦巻きとか、シラスの軍艦巻きなんてのはご当地ならではですかね。鯨のたたきとか炙りトロとか、単品でも頼みたいメニューもあったが今回は我慢。

■ここから観光フェリーで清水港をショートカットして三保の松原へ向かう。
船がそんなに速いのか、と言えば、それなりに速度は出るだろうけど、やっぱり距離のショートカットの恩恵でしょうかね。港湾沿いの路線バスが30分かかるのに対して、フェリーなら15分。たかがというが、この差はイメージ以上に大きい。

清水港を航行しているのは小さめの水上バスと、大きい観光フェリー。値段がちょっと高くなるが、時間的に都合良かったのでフェリーを利用。

湾内、海の上から。
日本軽金属の工場に見える赤茶けている山は、みんなの大好きな(?)ボーキサイトらしい。ほぼ輸入物だそうで。資源は大切に。
それにしても、湾内で波もなく穏やかな感じなのに、結構揺れるのな。

まもなく三保の松原海岸桟橋に到着。

海のシーズンなら話は別かもしれないが、なんもねーな‥‥。

三保に渡ってからでも何か食事が取れるのでは?とも考えていたのだが、先に食べておいて良かった。

■桟橋から徒歩で直ぐの所に、東海大海洋博物館と自然史博物館、それからエスパルスの練習場があります。

良いとこで練習してんな。なお、予定がかかれていなかったので今日は練習は無さそう。

水族館と博物館の共通チケットを買って、まずは博物館へ。

何が良いって、ここ、恐竜博物館なのよね!


勝山に比べたら年期は入っているけど、なかなか見応えがあります。

お次は隣の水族館へ。

子供の頃はあまり意識しなかったけど、水族館って、その施設によって個性を持たそうとしてんのかね。例えば大洗だったらサメだったけど、ここ三保水族館はクマノミが名物のようだ。


「ニモが居るよー!」とはしゃぐ子供達に混じって、激写。

■水族館の見物が終わったら再び水上バスで清水駅に戻るのだが、ふと外を見ると時間の割にちょっと暗くなっている。天気予報的には明日に向かって上手いこと天気は回復傾向だし、さっきは日差しが暑いくらい好天だったじゃねーか‥‥とよく見てみれば、回復どころかドバドバ降ってるじゃねーか!
えぇ‥‥
さっきの桟橋から水上バスに乗るのに、あそこ、雨宿りできる場所無いじゃん‥‥
幸い距離は近いし、雨は勢いを増したり弱まったりなので、上手いこと小降りになった所を見計らってなんとか桟橋までたどり着いておく事にする。

桟橋には、自分以外にも同じ時間の水上バスを待っていると思われる女の子達が居たのだが、時間が近づいてもそれらしい船が見えない‥‥
この時間帯に来る奴は、来た時に乗ってきた観光フェリーのはずだから、そろそろ見えてもいいはずなのに。
この荒れ模様の天候で‥‥怪しい。
時刻表からフェリー会社の連絡先を調べて電話してみると、
「風が強すぎてフェリーの運行を止めています。一応、30分後の水上バスは運行しますが‥‥」
ほげぇぇぇ!!
おいぃぃぃ!ここで戻れないと、この後宿にたどり着くまでがまた面倒なんだよ!
となると、他の交通手段は路線バス!おお、丁度10分後に水族館前を出るヤツがある。
雨宿りに来ていた女の子達に「この時間のフェリーは運休しているそうですよ」と声をかけて、自分はバス亭へ移動。彼女らがどういう予定か知らないし。後から同じ路線バスに乗りに来たけど。
前述のようにバスと水上バスでは時間差があるので、この後利用するつもりだった駅行きのシャトルバスに1分足りず。まぁ、荷物をロッカーから取り出さなきゃならないので、しゃーなしか。

シャトルバスは15分おきに出ているので、そこからのフォローはなんとかなった。
宿のある焼津に到着してみると‥‥道路渇いてるな。

■本日は海沿いの宿で一泊。尚、部屋は街側の模様。
夕飯の前にまずはお風呂に入ってさっぱり。なんだかんだで暑くなったからなぁ。
ここ、なかなか設備が整っていて良いホテルです。

夕食無しでとっていたものの、レストランで食事が食べられます。お造り膳にしたけど、うめぇぇぇ!!特にキンメのお造りがあったのが嬉しい。魚にハズレ無しですわ。
それから桜エビの釜飯が。こんなん絶対旨いですやん‥‥

後はマッサージもしてもらってお風呂に入って、良いリフレッシュですわー。
何故か向かいの部屋の婆さん達の一団が、部屋のドアを全開にしてだべっているので、廊下一帯に話し声が響いているのがナニだったけども。

▽9月6日(土):うわー、XPがサポートされていない
■TVに接続しているエンコ用PCのマウスとキーボードは、コードが邪魔になるので無線で使っているんだけど、じっくり触れるものでもないし低コストで良いわ、とBUFFALOでそろえていたんだが、キーボードはともかくマウスが結構高頻度に認識不良をおこしやがりまして。
始めは電池がなくなったかな?と電池を入れ替えていたんだが、今時のワイヤレスマウスってどこの奴でも電池高寿命でしょ。会社でロジのマウスを使っていて、別に帰宅時に電源切ったりしないけど、めったに電池交換なんてしないぞ。
マウスが認識するかしないかは朝のひと時に影響がするので、ロジのマウスに乗り換える事にしました。

m545。ケチらず始めからロジにすれば良かったんや!
‥‥というだけなら良かったんだけど、実際は別の事情があった事を思い出しました。
ロジは安いワイヤレスコンパクトキーボードが無い!
マウス同様にバシバシと叩く訳でもないし、TV周り用なので必要に応じてどけたりもするので、極力コンパクトさを重視していたのに、ロジには選択肢が無い。なぜほとんどフルサイズなのか。Bluetoothはクソ高い。
敢えて言えばタッチパッド付きのk400rだが‥‥うーむ‥‥

結果、フロントのUSBポート2つには、それぞれBUFFALOのSinmpringレシーバーとロジのUnifyingレシーバーが付く状況となりましたとさ。どちらも「レシーバー1個で複数機器を接続!」なのに。悲しいなぁ。

ロジクール、ダイヤルで接続先切り替えるBluetoothキーボード
と思ったら安いワイヤレスキーボードきたぁぁぁ!でも、Bluetoothぅぅぅ!
しかも、言うほど小さくないという。

今エンコ用PCに使っているBUFFALOのSRKB02WHは、サイズもキーボードレイアウトも気に入っています。右にシフトキーが欲しいんですよ。
Bluetoothなら同じくBUFFALOのBSKBB24BKですかね。
今Winタブ用に使っているBSKBB01BKも悪くないけど、よりコンパクトに、より軽くなってるんだよな。

【ガルパン】大洗八朔祭2014フォトレポート
珍しく天候に恵まれてんな。
『ガルパン』イベントじゃないからかな。
と言う事は、やはり渕上さんが(略)

名刀「正宗」:150年ぶりに確認 和宮ゆかり「島津」

大鳥池の巨大魚タキタロウ“伝説”に挑む 鶴岡・きょうから生態調査
剥製あるじゃん、と思えば魚種不明なのか。30年前はわからなかったのかもしれないが、その剥製を今調べられないのだろうか。

【1983年入団】山本昌の同期で打線組んだ
これは全員レジェンドですわ。

▽9月5日(金):負けに不思議の負けなし
■ほんと、ビックの店舗ごとで統制の取れてない価格表示には萎えるわ。

【キリンチャレンジ杯】アギーレジャパン、黒星発進! ミスから2失点
ホイホイ勝てたら苦労しないし、こんだけ思い切ったスタメン起用を考えれば、この結果も不思議ではない。

改めて言うまでも無い事だが、遠藤が居なくなった今、プレースキックはしばらく深刻そうだなぁ。
ゴールを直接狙うFKは本田でもいいだろうが、合わせるキックを蹴れる選手が居ない。
扇原や柴崎に期待したい所なんだが、今日の試合で出番が与えられないのか。

【速報】山本昌、プロ野球最年長勝利記録更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
出場するだけで最年長記録更新なのに、しっかり勝利も更新するレジェンド。

「ZeWatch2」や「COGITO」など、スマートウォッチ6モデルが国内販売
「スマホ・携帯があれば腕時計なんかいらない」と言っていた人がスマートウォッチつけてるとこまでがセットかな。

最大級の恐竜化石、アルゼンチンで発見 推定体重60トン
巨大さでいえば発見史上最大というわけではないが、完全骨格として半分くらい揃った状態でこのクラスの化石が発見されたというのが凄いんだよなぁ。
頭がなかったのだけが惜しい。

【本能寺ストーブ】燃え盛る炎の中、信長の最後が浮かぶ悲しきストーブwwww
これからの季節に向けて、非常にシュールですね。

【ガルパン】茨城空港トークショー&夏の終わりのBBQ参加レポート
ほんと、今年はいつも天気悪いな。
BBQってもっと小規模なものかと思ったら、普通のイベント並みなのね。

▽9月4日(木):まだだ、称えるのはまだ早い
ソニー、ハイレゾ/PS4リモートプレイ対応の「Xperia Z3」
縦130mmを切ってるcompact、いいね。
このくらいのサイズの候補が増えてくれるのはありがたい。SHARPかこれかの二択ではあるが。
コンパクト感は303SHに分があるが、実機を持ってみての感覚次第かな。
緑本体があるなら、またミクペリアだしてくれよなー。そうしたらDoCoMoへのポータビリティも視野にいれていく。

しかし、タブレットZ3は8インチモデルしかないのか?10インチはZ2が出たばかりだから、しばらくそれでOKってことかな。
今使っているAT570が既に発売からちょっとたったモデルというのもあるが、さらに60gも軽いのは魅力的ではある。形状も、より「板」だし。

iCloud経由でヌード画像が大量流出した手法の詳細と対処法を元ハッカーが解説
>ハッカーの標的になったのには、iCloudに自動同期するカメラロールのバックアップがデフォルトで「ON」になっているからという理由があるそうです
これは次のアップデートでデフォルトOFFに変更されそうですね。というか、iCloudってiOSのアカウントに必ず付与されるもんなの?国内のiOSユーザー数を考えたら、そんな事知らないで使っている沢山居そう。
Windows PhoneやAndroid端末はそういったクラウドバックアップ機能は持っていないというが、Androidスマホの撮影データはYahoo!ボックスを使って自動アップロードするようにはしています。まぁ、自分はスマホの撮影はデジカメを持っていないor使うのが面倒な時の補完でしかないので、しょーもない写真しか無いのでいいけど。

500万円のシステムなど“テクニクス”復活。最高の音質を
Panaが今になってテクニクスを復活させるとはなぁ。

Matrox、次期ビデオカードにAMD GPUを採用

ダイヤのA、轟がホントに大正義か調べてみた
まだ秋季大会終わってなかったのか。
問題は漫画の進行スピードよ。主人公・沢村の1年目の秋大会で既にコミック40巻超え。結果はともかく薬師との決勝で45巻くらいまでいくでしょ。
同世代のライバルキャラが必要なのは道理だが、轟のようなレベルのキャラを都大会で使ってしまうと、全国に行ったらどうなんのよ、と。稲城が準優勝レベルだからって言ってもなぁ。
甲子園出場の苦しみまでを書きたい漫画ならいいんだけど、どの辺を漫画の主題にしたいのか、よく解らなくなってきたなと思う。

メモ:GLAY「ダイヤのA」OPに新曲書き下ろし
そういえばアニメってどこまでやるんだっけ。放送2年目突入したけど。

えりちとマックに寄ったんよ
ほのぼのノッゾレ、好き。

▽9月3日(水):宿題が終わらない
■旧BIGLOBE 3GをいよいよLTEに切り替えようかなと調べてみたら、BIGLOBE LTE・3Gと旧BIGLOBE 3Gって併用していいのね。BIGLOBE IDを2つ持つことになるけど。何か都合悪かったっけ?
かといっていつまでも併用するというわけではなくて、結局どのプランが適切なのか、そこを見極めたいだけなので。
まぁ、途中のプラン変更はタダだっていうし、ズバっと切り替えちゃって、その上で利用状況を見て判断すればいいだけだが。
今、3Gのデイタイムで税込み2040円かかってるだろ。スマホの通信量計測だけ見ると2GBのSプランで十分だと思うんだけど、考えてみたら時と場合によってはノートPCやタブレットで通信してるんだよなぁ。でも、逆に考えるとスマホの現在の通信量って家の無線LANに繋いでる時も含んでるんだよなぁ。
うむ、判断できない。

会員メニューから現在の通信量が確認できるかと思えば、まったくメニューが開かないんだぜ。

Apple、有名人の写真流出について調査結果を公表、システムの欠陥は否定
今回の流出事件で分かった事は、とりあえずサイ・ヤング賞投手は凄い(迫真)

自作ベースでフィギュアの展示をグレードアップしよう!【お手軽ベース編】
WAVEの一連のお手軽ディスプレイテクネタは興味深く読ませてもらっているけど、おう、その発売直前のタカオの発売日、公開あくしろよ。
今月発売予定のビーチク、4体予約入れてんだよ。

しかし、ハナハルのデザインはWAVEの原型陣とは合わないのか、なんか『ガルガンティア』勢が残念ですね。その上プレミアムだし。さらにビーチクにしては珍しく発売予定も延期。
エイミー以外は、ビーチク以外での否デフォルメの立体化は無さそうだというのに。

人気漫画「黒子のバスケ」脅迫男が一転して控訴
4年6ヶ月じゃ足りないって控訴かな?

CV:梶裕貴で打線
アドルが入ってないやん!アドルが見たいから開いたのに!

▽9月2日(火):実験台
nasne開発陣に聞く「リモート視聴」対応とVer.2.50の狙い
『イース』新作がPS4&Vitaの発表を受けて、Vitaでも遊べるけど、ついにうちもPS4にシフトしていく時が来たかなーと考え始めました。
PS3ソフトは動かないが‥‥そもそもPS3専用タイトルとして買い集めいていた『アトリエ』シリーズも、ほぼ『プラス』としてVita移植してそれも全部買ってるし、『エスロジ』と『シャリー』もどうせくるでしょ。
それ以外だと‥‥車ゲーは同じようなのをPS4で買えばいいし。他、とくにキープする必要のあるゲームは無い‥‥あ、『空』リマスターか‥‥まぁいいや。

で、地味に一番問題なのが、実のところtorne周りである。
我が家はこれでも、nasneと外付けTVチューナーをWでフル稼働してたりするんですよ。
W録するならnasneをもう一台追加するしかないのは覚悟するとして、問題は外付けチューナー録画の録画データ。結局ムーブは諦めるしか無いんですかね。
まぁ、今すぐPS4に買い換えるわけではないし、多分『イース』まで1年はあると思うし、それまでになんとかなるのを期待するか。

問題はメタスラPS4本体よ。アレが既にスタンバってるってことは、『ドラクエ』のアレ、割と発売日近いのか?春?3月くらいか。

【ガルパン】冷泉麻子さん、お誕生日おめでとう!そして大洗ホテルで行われた冷罪(ひゃざい)会見とかいう謎企画の様子
これは「冷罪」が必要ですねぇ。

9月1日は冷泉麻子さんの誕生日です
アクタス本の申し込みしておかなきゃ。

ねんどろいどぷち ラブライブ! それは僕たちの奇跡Ver.
そういや、ねんぷちって再販無いな。旧版って入手困難じゃないか。
ゲームのはBiBi以外は在庫の確保は楽そうだけど、どのみちコンプするのは大変そう。

▽9月1日(月):スマイルA・B・C
■LINE始めてみました。

‥‥通話とメールは普通の携帯に集約しているので、そもそもスマホの電話帳に1件も登録が無かった。せめて緊急連絡用に家族くらいは入れておくか。

TOKIO城島 101キロ完走!「明雄さんありがとう」
『鉄腕DASH』見ようと思ったら、今週は24時間テレビだったわ、そういえば。

きょうFC岐阜vs東京Vの試合は「のうりんコラボマッチ」!長良川競技場は大盛況
これマジ!?めっちゃ盛り上がってたんじゃねーか。観客7000人入ってるし。対戦カード的にそんなに動員が見込める訳でもないだろうし、まだラモス、川口加入効果あるのか?
イベントに溢れている首都圏より、案外ちょっと地方のほうが、イベントに飢えているファンの来場が望める、とか?

水戸もそうだけど、コラボタオマフがグッズとしてお手軽で良いと思います。

「洗濯機ない」←わかる「TVない」←まあわかる
「無い」生活スタイルというのは理解できるか、かといってそういうスタイルになりたいとは思わない。そういうものです。

消えたスクエニ「ハイスコアガール」警察の強制捜査を呼んだ著作権「なあなあ認識」のツケ

■映画の日なので『思い出のマーニー』を観てきました。川崎だと『頭文字D』やってるのチッタだけなんだもんなぁ。

以下、完全にネタバレありな感想。



自分を主人公に投影して見るにしても、第三者視点で楽しむにしても、まったく間逆のアプローチだけれど、スッと入り込めるキャラクター像ってあると思うのです。
いやー、コミュ障は厳しい。
もっとも、この作品はピュアな子供らしい少女の心の成長を追う物語なわけで、コミュ障なのはそのストーリーの過程における後天的な一つの要因でしか無いのだが。しかし、物語の導入としてモヤっとするというか、ノッていけない主人公だなぁと感じてしまう。
そこから先は、現実とファンタジーが入り乱れて、ぶっちゃけ主人公・杏奈の内省で物語は進む。湿原っぽい土地やマーニーを舞台装置に、自問自答していく話だ。その事は割と分かりやすい構図で、物語の「オチ」では無い。
その杏奈の内省による成長と平行して、舞台設定にまつわるミステリアスな話もちょっと進行していく。杏奈の妄想であるマーニーを知っている人物が、妄想なはずなのにポツポツ出てくる。
もちろん、物語の中でヒントは転がっている。ミスリードを誘うポイントも。その上で残念に感じたのは、その「謎解き」を活かすために、もうちょっと杏奈の境遇を分かりやすいしておくべきだったのではという事だ。
杏奈が養女である事が物語の起点であるし、始めから明らかな設定なのだけど、どういう経緯を経て佐々木家にやってきたのか。それが解っているだけでも、もっと印象が違ったはずだ。
多分、杏奈は孤児になって児童養護施設に預けられ、それから養子として“あかの他人の佐々木家”に引き取られているのである。そして、療養として佐々木家の親戚である大岩家に預けられるという流れで物語は始まる。
ところが事前情報が無いと、孤児になってしまった杏奈は、引き取り手について親族間でもめた結果、“親族の一つである佐々木家”に引き取られました、という印象で物語を見てしまう事になる。
これは見てる側がストーリーのカタルシスを味わう上で、上手くないミスリードだ。完全な赤の他人の養女なんですよってのを見せておいた方が、冒頭からの杏奈の苦しみを理解したり、「湿っ地屋敷」に対するデジャブを表現する上で活きたと思うのだが。
ミスリードゆえの違和感も組み込みたかったのだろうけど、なんかもったいないなぁ。それが解っているだけでも、全然印象が変わったと思うんだけど。
そんな事を感じた映画でしたとさ。

■最近『ジブリ』新作が出るたびに「否声優がー、アニメ声優がー」と話題になるけどさ。
唯一名の知れているだろう声優で甲斐田裕子がマーニーの母役で出ているんだけど、パンフレットのキャスト紹介にまったく載っておらず、セリフが無くても割とどうでもいい「ばぁや」とか、セリフほんのちょっとの「十一」がガッツリ載ってて面白いなぁ、と思いました。