▽11月30日(水):早トク、渋くない?
■年末の帰省用の切符、まだ申し込んでなかった。
えきねっとの事前予約って抽選だっけ?先着?

ケンペスら元J4選手と監督死亡と地元メディア
墜落機の残骸の写真が掲載されています。
墜落なのか不時着なのか、情報が錯綜して解らんという感じでしたが、こんな状況じゃ‥‥僅かでも生存者がいた事が奇跡というレベルだ。
毎年世界のどこかでは飛行機の墜落事故が起きて、そのニュースは目にするが、まさかその犠牲者に、こんなに知っている名前がいるというのは、ショックな事だし残念でならない。

折茂武彦が日本人初のプロ通算9000得点を達成!(動画あり)【B.LEAGUE2016-17】
折茂すげーなー。
バスケみたいな常時瞬発力が要求されるようなスポーツで46歳でプレーしているなんて。しかも社長業までやりながら。
シュートまでの流れが今も速くて綺麗。フォームが崩れない。技術は年齢で衰えませんわ。
せっかくBリーグとして世間への露出も上がった事だし、イケるところまで頑張ってほしいです。

▽11月29日(火):設定資料、欲しい
元神戸監督、元C大阪ケンペスら所属 ブラジル1部クラブ乗せた飛行機墜落
Jリーグを追っていれば懐かしい名前がズラリと並ぶと‥‥
まだ何も確定した情報は無いのだし、まずは続報を待つしかないですね。

職場にはUSB RAID HDD、自宅にはNASの二重体制。ソフトは無償のものを活用
自分もBunBackupを使っているので参考になるかな。
スマホからの写真ファイルのバックアップには、このFolderSyncって良さそう。ASUSTOR標準のアプリを使おうかと考えていたが。
BunBackupでのバックアップは追記モードでやっているけど、ミラーリングとどっちがいいのかな。

JAL、通常の半分以下の6000マイルで国内のどこかに行ける「どこかにマイル」開始
なにこれ。定常サービス?
利用開始日も利用時間帯もチョイスはできるのか。
来年は比較的アチコチに行く事になるから、ギャンブル的に賭けてみるのも良いかもしれない。
福岡、広島、大阪、関空、小松、仙台、青森、南紀白浜からの4択だったらイケる。

figma Iowa(アイオワ)
はい、購ny‥‥たけぇぇぇ!!??
でも、アイオワくんは好きなので買うけどね。というか、好き嫌いで判断しませんが。

フィギュアサイズ的には似たようなもんなAGPがそれ以上で売ってたんだから、へーきへーき。
艤装のボリューム比が減ってるけど。
AGP川内型勢も艤装は無きも同然だったから、へーきへきー。
謎ギミックが付いてきたけど。

▽11月28日(月):その冊子、欲しかったな
『TAKERU』はSteamの始祖!? “同人ソフト”の天国だった
先日のTAKERUのイベントでいたゲーム保存会と外国人の人は何者なんだろう?と調べてみたら、あっさり出てきました。おお、確かにこのルドンさんだったわ。間違いない。

ま、セットで悲しい話もヒットしてしまったのだがw
怪しすぎる「ゲーム保存協会」。
ルドンさんや「ゲーム保存協会」の掲げる志は良いのだが、それを取り巻く日本人がね‥‥。
だいたい上のASCIIの記事にもセットでMSXアソシエーションの人たちが出てくるしw

■「強欲」ではなく「有効」な権利の使い方を覚えて欲しいものです。

テックウインド、QNAPの1/2/4ベイ対応のNAS「TS-x31P」シリーズ3製品
「+」が「P」になった的な?

2016夏アニメで一番かわいかったヒロイン
ヒロインって何だよ(哲学)

グスマ出荷予報更新。
そら瑞鳳は何度も延期はさせられないだろうから由として、鹿島は延期なしで来たか。
クリスマス商戦向けに必須商材だろうし、当然だね(ニッコリ

同様に2か月飛んでいる愛宕、夕立、オレンジブロッサムミクの(体積的に)重量級勢はどうなるかな。
収納スペース的に、また延期しても、まぁええやろ(エー

▽11月27日(日):時間泥棒
■引きこもって作業。

なお、あまり進まない模様。
いや、引きこもらなければ、もっと酷かったんだ‥‥

【J1昇格PO】決勝戦はセレッソ大阪vsファジアーノ岡山に決定 12・4キンチョウスタジアムで開催
4位と6位の対決というのは、割と面白いかもしれません。

鹿島の新作フィギュア原型
元絵からそうだとは言え、やっぱちょっと俯き加減なので、見上げる感じで飾らないとならんだろうなぁ。
スケール、ねんどろ、figmaorAGPが出るのは選ばれたキャラだけの特権。
早々に揃うって、これって勲章ですよ。

▽11月26日(土):DMC-LX5実戦投入
■原稿の進捗状況が割と怪しくなってきたので、今週末は1日引きこもりかなぁ‥‥

と思っていたら、土曜イベントラッシュじゃねーか!う゛ぉー!
時間はあんまりかからない見込みだけど。

■という事で、まずはUDXで開催されている「いま蘇る ソフトベンダーTAKERU伝説」へ。
2日間開催なのだが、今日のお昼のトークセッションの予約しちゃってたのよね。忍者増田氏と高橋ピョン太氏がゲスト出演するという事で。後から見たら日曜の方でもこの二人が出るんだが、今日はいつの間にか櫛田ナム子も出演するっていうし、問題なし。明日のホエホエ新井のトークも興味あったが。

しかし、元ログイン編集者を呼んで90分もTAKERUを語るって、何を話すんだろう?と思ったら、TAKERUがスタートした86年前後のPCゲームの思い出とログイン編集部を語る感じの内容でした。それ明日のトークセッションと同じじゃね?と思ったが、登壇ゲストで語られるソフトラインナップが変わるって事で。
ちなみに、パシャパシャとみんなステージの写真を撮っていたので自分も撮ったけど、後から確認したらやはりステージの撮影は禁止だったのでここには載せないw

こちらは会場の様子。結構お客さんが来ていましたね。年齢層高めだったけど。

TAKERUにちなんでレトロPCゲーを語るという趣旨のイベントなので、レトロPCゲーのパッケージも多数。なお、レトロゲーム保存会という所が展示品を提供していたみたいだけど、展示作業をしていたのは外国人の人でした。

レトロPCゲーの機運が高まっている感じで、エエ世の中だぁ(恍惚

■お次は、同じくUDXで開催のメガホビEXPO秋。

毎年この時期恒例ですね。まぁ、さーっと流す感じで。

最近ALTERからピンズドアイテムが出ないのはいつもの事として、


AMAKUNIは『艦これ』勢の発表をしまくるのはいいが、受注と発売はいつだよ。リベ君とか結構前から原型止まりじゃね?デコマスまだ?というかデコマスの陸奥の受注は?鹿島ちょっと俯きすぎじゃね?大淀はナイスチョイスだけど。

所有数的に、銀さんのバリエーションを購入するのは自重しようかと思っていた矢先に新作。どうしようかな。「銀」の椅子が良い感じなんだよな。

■帰って原稿。

▽11月25日(金):編集中
快挙!ガルパン劇場版の興行収入が24億円を突破してたみたい 【ガールズ&パンツァー】
イオンシネマ幕張の支配人、”あの”あんこう祭に来てたのか‥‥

城ヶ崎莉嘉 カリスマちびギャルVer.
はい、購入。
‥‥なんだけど、いやー(美嘉と並べるには棚のスペースが)キツイっす。

▽11月24日(木):どこの雪国だ
■電車の中で広告を眺めていたら、高島屋がまた冬のお歳暮であのイラストを継続していたのを知った。


‥‥あ、三越がなんか始めたのも、そういう事なんやなって。

■でも、高島屋がアレを継続なのも、コストに見合っただけの効果があったんだなって。
いや、わずかでも芽吹いた物を育てるために貫くつもりか。

Windows 10 Mobileでx86アプリが動くようになる可能性が浮上
むしろMSは、始めからそういう部分を頑張れよ。一番みんなが期待していた要素だろ。

▽11月23日(水):また本体のネジが取れてる‥‥
■前から気になっていたんだが、こういう天気予報でさ。

今日の最低気温が11℃で、明日の最高気温が3℃の、その温度変化の境目はどこなんですかね。

ジョーダンのバッシュでおすすめ教えてくれ
古い記事なんだけど。
4〜6辺りのジョーダンの基本カラーのヤツ欲しいんだけど、NIKEは奇抜なカラーでしか復刻しないのがムカツクわー。

そういえば、エアフライト90が復刻したんでこりゃ91の復刻も来るか!?と思っていたのに、無いですね。

■結局DMC-LX5買いました(エー

祖父のボロボロ展示品じゃないですよ。
でも弄っているヒマは無い模様。
せめて液晶モニター用のフィルタと新しいSDカードでも買っておきたい。

▽11月22日(火):また、ニュージーランドの後なんすね
福島で震度5弱 福島第2原発の冷却設備が停止
久慈でも津波80センチ 各地で避難勧告や指示
もちろん6時なんて寝ていたわけで、あー揺れなげーなーと思いつつも布団から出る事もなく、こりゃ通勤電車に影響するかなー、でも2時間も経ってりゃ通常運行になってるかなー‥‥
と、そのまま二度寝したんだが、起きて、そういえばとテレビを付けたらNHKが迫真のアナウンスをしていました。
実際、仙台港じゃ1m40cmの津波が観測されたっていうし、やらないに越した事は無いよな。福島と宮城で3mの警報はさすがに盛っていたとは思うけどさ。
久慈港の映像では結構潮が引いている様に見えたし。
ともかく、大きな被害にならなかったのなら何よりだと思います。

文科省メガネを倒しても第2第3の文科省メガネが現れるという風潮
立川の上映回数810回に吹いた。

figma 西住まほ&逸見エリカ セット
はい、購入。
もうさ、各校隊長セット販売で良いんじゃない?
いやでも、プラウダは良いとして、後は隊長セットA(ダージリン、ケイ)、隊長セットB(西、ミカ)とかになりそう。愛里寿だけは単品でいけそう。

▽11月21日(月):編集中
Windows 10、次期アップデートでデフォルトシェルがコマンドプロンプトからPowerShellに変更へ
へー。
別にコマンドプロンプは残るだろうし問題なかろう?と思ったが、バッチファイルとか作ってある物を普通に叩くとPowerShellで機動しちゃってコケる、的な事でも起こるかな?
ちゃんと関連付けでも変更しておけば対応できるのか?
プライベートでそう困る事はなさそうだけど、業務なんかじゃトラブル事ありそうですね(遠い目)

奈良 興福寺 国宝の仏像などに液体
前もそんな事あったじゃねーか。
つーか、国宝館内なんてガッチリ監視カメラで睨まれているはずだから、あっさり犯人は捕まりそうだけど。
結局、監視カメラが見ているといっても、単なる抑止力で後手の対応にしかできないよね。

グスマ出荷予報更新。
(MAX蘭子の延期は)うん、知ってた。
というか、12月の予定が完全にどん詰まりになっているので、どうせスライドしていくであろう1月まで飛ばした方が正直だったんじゃないですかねぇ。

▽11月20日(日):散財、散財、また散財
■販売の始まったDMC-LX9を見てきました。
本体はズシリとくる、高級感も感じられる筐体。まぁ、ズシリと、重さと大きさを感じますかね。
そりゃ、LX100に比べれば間違い無くコンパクトだけど、LX7の後継というにはやっぱり大きいかなと思います。
だいたい、ミラーレス一眼のGF6と本体サイズなら同じだしな。レンズの分、ちょっとコンパクトだが、電源を入れればレンズ分もサイズ変わらないかも。
それと、LXシリーズの代名詞と思われたアスペクト比の切り替えスイッチが無い?モード選択?そんな機能ちょっと解らなかったけど。
世間一般的なデジカメ共通で、画像のアスペクト比は1:1、3:2、4:3、16:9に対応しているとあるが、それは一番大きいサイズで撮った写真をトリミングしただけに過ぎ無い。LXシリーズはハード側でアスペクト比を切り替えて撮影が可能だった。個人的にはそれが魅力だったんだけど。
帰ってきて調べてみたら、LX100から既にそういう仕様になっていた様だ。LXというシリーズが、アスペクト比切り替え可能モデルから、シンプルにコンデジのハイミドル機クラスとして分類されたって事かな。

結局、自分としてはLX5か7の中古品を辛抱強く探した方がいいかなぁ‥‥LX5って、もう6年前のモデルだけどw 祖父にある、本当にボロボロなLX5の展示品が恨めしいwあれ、どうあつかったらあんなボロボロになるんだよw

■だんちゃーく、今。

カップヌードルコラボの砲弾ストッカーが届いちゃったぜ。
てっきり、受注が開始で実際の発売はしばらく先だと思っていたから、即発送で驚いた。
置く場所が無いんだよなぁ‥‥
しょうがないので、カップヌードルだけ取り出して本棚の上に置いておきます。後でちゃんと飾り方を考えたい。

なお、自分の知る限りでは16日時点で砲弾ストッカーセットは完売していた模様。ただのカップヌードル1ケースもとっくに完売。
さすがに争奪戦というまででは無かったが、受注2日間で3万円2500セットが完売とかオカシイ。

▽11月19日(土):それ、原稿も一緒
■コミケ合わせの新刊原稿をやらなきゃらならないので、『艦これ』のイベント攻略とか無理過ぎぃ!
思えば、冬コミの落ちたから始めたってのもあるよなー。それから3年連続冬に落ちてたってのも笑えるがw
コミケだけの活動なら春と冬は影響ないし、夏はいつも8月まるっとやっているから色々予定があってもどうにかなるけど、秋だけはどうしようも無いわ。冬コミ当落発表の後に始まって、一般的な〆切り前に終わる日程感。
世の作家諸氏はどうしているのかね。

でも少しずつ消化しておけば、攻略できないって事もないよな‥‥
とりあえず海外艦はクリア報酬みたいだし、ドロップは駆逐のみだけなので、最悪丙で攻略でもいいとして。
問題は難易度での攻略特典の差分。E-1から差分あるのか‥‥まぁでも輸送作戦だから、ゴチャゴチャ考えなくてもどうにでもなるかな。

横浜F・マリノスが新潟DF松原健と柏DF山中亮輔の獲得を発表 リオ五輪世代のサイドバックを補強
昨オフ、SBの面々を3人に減らして、これでローテすんのかなぁ一人でも離脱したらカツカツだけど、と思ったら案の定カツカツになったので、そういう意味でも小林を早々に延長しなかった事には驚いたが2人増えるのが確実だったのなら解らないでもない。
2人には頑張って欲しい。確実にチャンスが与えられるので。
しかし、ベテラン組の契約更改報道が出る一方でこの動きという事は、露骨に若手への切り替えを目指しているなぁ。こりゃ、小林はゼロ円提示だったのかもな。
来期はどの辺を目標にしたチーム作りをするのか。その辺をしっかり示せないと、選手もサポーターも一騒動ありそう。

▽11月18日(金):机上検討
与党が北陸新幹線「小浜京都ルート」の方針固める
舞鶴まで行ってくれると舞鶴観光が捗るけど、それだと京都方面に向かう経路のコストがかかり過ぎるのか。
あの辺、京都から行くにも大阪から行くにも時間がかかるからな。
小浜まで行くのがスムーズになるなら、小浜線で舞鶴まで行く難易度も下がるし、まだマシかな。

全国のローソン店舗で「楽天ブックス」商品の受け取りが可能に
一番はミニストップで受け取れる様対応してくれる事なんですけど。
いや、家の近くじゃなくて、会社の最寄り駅の方で受け取る様にすればいいのか。

グッスマ出荷予報更新。
今月発売分は今週追加更新があればチャンスだと思ったが‥‥
MAX蘭子はダメみたいですね。ファット瑞鳳は潔く発表されただけ由。

結果、12月発売予定がもの凄い数になってきたんですけど、まぁ、そいつらも大移動やろうなぁ。

▽11月17日(木):編集中
楽天、バルセロナのスポンサーになる
おう、最近ヴィッセル強いんだから、そのスポンサー料をヴィッセルにつぎ込めや。
‥‥いや、これでバルサ経由の選手をヴィッセルに送り込む可能性が微粒子レベルで存在する‥‥?

松屋の跡地に家系ラーメン「横浜道」とステーキ店「鉄板王国」が近日オープン
その組み合わせ、一本真裏の路地にも無かったか?

「地裁が泣いた介護殺人」10年後に判明した「母を殺した長男」の悲しい結末

▽11月16日(水):編集中
自宅の座椅子を使ったドライブシミュレーター「武者震REVOLUTION」が発売
ふぁー。
まさかの武者震復活かよ!
DrivingForce GTを活かすために欲しかったんだよなー、昔の。
ちなみにこんなの。リンクはAmazon.co.jpだけど、もう売ってないので。
すげー安っぽいというか、実際よく出回っているパーソナル向けのドライビングシミュレーターに比べてはるかに安かった。
でも重要なのは、ステアリングコントローラーとフットペダルを部屋の中で良い位置にセッティングできる事だったので、これで十分だったのよね。
ただ、俺が興味を持ったころですら骨董品扱いで、見かけたのもArkの店頭だけだったのだが。
シートと一体にできる旧モデルの方が安定感はあると思うんだけど、どうなんだろうね。
部屋さえ広ければ、まだDrivingForce GTは持っているから遊びたいんだけどなぁ。

【可動フィギュア用に】東京ドール「1/12スケール可動フィギュア シームレスボディ」発売決定
何かと思えば、1/12(figmaサイズ)で関節の見えない可動素体かよ。
しかしお値段、塗装済みで17000円。
figma3体分と思えば、へーきへーき?