▽8月31日(月):懐かしいのが並んでる
■このぶんだと予定通り9月に休暇を取る事になりそうだし、GoToは無いけどっか遠出するつもりでいる。
密になる要素も無い一人旅の俺みたいなのこそ、観光業の足しにならないといかんでしょ。

‥‥などと漠然と考えているうちに9月になってしまうな。
関東圏で1泊2日で軽く回れるところないかなぁと考えていたところ、温泉番付の画像を見かけたので調べてみたらBIGLOBEが出している物なのね。
BIGLOBE温泉大賞
温泉地自体は東も西もまぁまぁ行ってたわ。宿もぼちぼち。

もう一つの観点として、2月あたりに知った「制県レベル」ってやつ。
そういえば社会人以降っていうと埼玉と山梨で宿泊した事が無かったなって。
ちょうどいいかもしれないなぁその辺。

9年半ぶりの最新作「涼宮ハルヒの直観」、11月25日発売
ふぁっ!?
と言っても、完全新作じゃなくて再録2本に、描き下ろしも鶴谷さんメインか。
ま、新作が出るというのがただただ驚き。

カフェやフードコートで便利な座席確保プレート兼用の鏡「ココトリ」
個人的には凄く活用したいなと思うのだが、お店公式の物じゃないから変に誤解受けないか心配(笑)
でも買ってみるか。

新フィギュアブランド「spiritale」より、精霊のように美しい「初音ミク」1/7スケールフィギュアが発売決定
自制として連合のミクさん以外には手を出さないつもりでいるのだが、デコマス通りで出るならこれエエやん‥‥。
作ってるのはWINGかぁ‥‥当たりはあるがハズレもある。アベレージ的には良い方‥‥かな。

■グスマ出荷予報更新、よりも自分に関係があるのは反省文の方か。
でも延期対象も一つだけ。
9月発売予定がそれなりにあるけど、何体出るのやら。

▽8月30日(日):焼き方はどこ風よ?
■やっぱ8月はメロンととらの購入記録がクレカ明細に付かないとね!
それでも全然少ないが。
すっごい久しぶりにとらに行ったら、とらポイント以外にも楽天ポイントとか色々溜まるようになってたのね。
電子マネー決済オンリーに切り替えてから、とらポイントはまったく死にポイントだったので良い事じゃん。

【艦これ】「富士スピードウェイ」で国産鰻を炭で焼いて大空の下で喰らう「鎮守府鰻祭り」が開催予定!
今年はウナギを食いっぱぐれたから良い機会や!
けど、富士スピードウェイに公共交通機関で辿り着くのが辛い‥‥辛くない?
アクセス案内の主要ターミナルからの最後が「タクシー20分」ってのが笑っちゃうんすよね。
ま、今回は車を見せるのが主目的なんでしょ。

秋恒例の収集イベントがまさかウナギに関わるとしたら‥‥またマリアナ?

ひなこのーとの三月先生のドスケベな描き下ろしが展示される
この先生(♀)いつもドスケベな絵を描き下ろしてんな。
渋谷の領域でマズいですよ!

メイト渋谷店って相変わらずあの渋谷駅前というには寂れた場所なの?と思ったら思いっきり繁華街の方に移転していた。
マズいですよ!

▽8月29日(土):買い時はいつか
ポイントは“SSDの使い分け”オールSSD構成の自作PCはやっぱり超快適!
>Define 7 Compact TGでは前面下部のドライブベイユニットと、マザーボードベース裏面に2.5インチシャドーベイを装備するが
え、そんな所に設置できるの凄くイイ!
といってもケースの都合だからな。まさに現代のケースらしいと言えるか。
去年買ったPCとは言え、R5はその時点で既に5年前のケースだから(遠い目)

ちなみに、このパーツ構成がそもそも自分の構想に近かったので目を通したのだけど、やっぱCドライブはM.2 SSDにしとくべきだったかなぁって(遠い目)
いや、パフォーマンス自体に不満は感じて無いんですけどね。
うちではC、D、E全部独立した2.5型SSDにしています。Dドライブがスカスカ過ぎてヤバイ。

マックス・シュルツ「あなた、これは何かしら」
サウスダコタ取れたんなら良かったでしょ。

【自慰表明】安倍首相に労いの言葉をかけるスレ
このレスにビビる。
>小学生の頃第二次安倍政権発足したけど今では大学生になりました
在任期間8年って言ったらそれもそうか。

正直、内政は誰がやっても変わらないだろうから、一方で外交面では不安なかったのでそれは評価すべき。というかこの後、外交面がうまくいくのがスゲー気になってる。

▽8月28日(金):ソフト不足
「勇者ああああ」が毎週土曜22時台に!変わらぬ内容と盤石の布陣でカチコミ、相田も続投
芸人ばっかでロクにゲームしない回の比率が増えないのと、野田クリスタルがエロゲーを語れるならまぁエエわ!

トリップアドバイザー、「旅好きが選ぶ!日本人に人気の美術館・博物館ランキング2020」発表
博物館ランキング20位のうち8箇所はもう行ってた。
ここに挙げられている所を目指すのも良い指針になるな。

IntelのゲーミングNUC「Ghost Canyon」が登場、ビデオカード増設に対応
これXeonのNUCと同じ筐体か。ビデオカード挿すとしたらやっぱこのサイズが必要になるわな。

「ロジクールG」より、5年振りの新作ステアリングホイール「G923 レーシングハンドル & ペダル」発売決定!
ハンコン欲しいんだけど、買っても置き場所がね‥‥。
そんな悩みをどうでも良いと言える値段でも無いし。
しかしロジはもうハイエンドクラスしか出してくれないのか。ローエンドとは言わないまでもミドルクラスの商品出してくれないものかね。
ラインナップを広げるほどの市場は無いって事なのか。
もしくは、ハンコンを態々欲しいなんて人は、こういうハイクラスの商品を求める層しか居ないのかも。

日本の動物園にいる推し個体でラグビーチーム作りました
スクラムハーフは大丈夫なんですかね?

▽8月27日(木):疲れてるんでしょ
ヤマハ史上最小、PCでも使える横幅60cmの小型サウンドバー。約19,800円
ヤマハでこのサイズのサウンドバーを出してくれるのは魅力あるわぁ‥‥お値段も手ごろだし。
やっぱりモニターはデスク上に横に並べたいなぁと思っているので、サウンドバーの選択しが増えてくれるのはありがたい。
ただ、USB-DAC機能は無いからオーディオデバイスと配線を見直さなきゃならないか。

ともかく早く視聴させて!
‥‥発売は9月下旬ですか。

県内初のクラスター 新型コロナ、6人感染で県が見解
岩手でクラスター発生しとるやんけ。
いまいち登場人物の相関関係が分かりづらいのだが、団体職員1が起点のようだけど、その団体職員の県外から帰省した親族がトリガーって事でいいのかこれ。
その中の帰省した親族1名に寒気、熱感等の体調ありってのがねぇ。判断が甘かったとしか言いようがない。
帰省した人はたくさんいたと思うけどね。ピンポイントでやらかしちゃった人がクローズアップされるからなぁ。

ワイの好きな駅弁で打線組んだwwwww
仙台の牛タン弁当、横川の峠の釜めし、新神戸というか兵庫一帯で売ってると思われる但馬牛めしは食べましたねぇ!
一人旅の時は移動中に昼飯を消化しがちになるので駅弁率高いな最近。なお、コスト的にはまったく節約にならない模様。

今日は俺がワッパー作ります!
バンズから手作りとはおっp‥‥おっぱげた‥‥!

料理に自信ニキといいレッパンのフレンズニキといい、その界隈のまとめサイトとかに行けばもっと評価されるだろうに、なぜこんな場末のホモブログに生息してしまっているんだ‥‥

▽8月26日(水):駅弁を探すなら改札の中
JリーグとDAZNの放映権契約'28年まで延長。「有料会員数は年内にコロナ前レベルに戻る」
こんな状況だけど、いや、だからこそ朗報か。

ネットを見ていたら突然「ウイルス感染」警告が!だまされると危険な“偽警告”への対処法
しばらく前にも記事になったけど、また最近流行ってるのかな?
先日も父上がこれに遭遇して焦って連絡してきたので、この記事を読ませたい。
でも、記事を送り付けても読まないんだよなー。そして同じことを繰り返す。
まぁ、ホイホイと表示されているダウンロードを踏んだり電話を掛けないのは良いのだけど。

中古品の専門店「ツクモパソコン本店リユース館」が9月9日にオープン
祖父の中古販売が売り場を刷新してから周辺機器関連がかなり寒い事になっているので期待したい。

久保帯人先生のレモネード屋にありがちなこと
そういえば、久しぶりに寄ったエクセルシオールで頼んだレモネードソーダが、暑いこの時期には良かったのでまた頼もうかと思います。

■日程の詰まっているJリーグ、というか今日はACL組の代替試合という事でマリノスは29節の試合。一瞬ギョっとするw
そんな札幌との試合結果は4-1で勝利。

やっとチーム状態がかみ合ってきたかな。パフォーマンスの微妙だった選手達の状態も上がってきた気がするし。
結局、今シーズンも補強ガチャをしまくってフィットするところにたどり着いたって感じだけどね。特に前線をちゃがちゃ弄った結果、ジュニオールサントス、大然、松田がジャストフィットした感じ。
そこまでメンバーが強制離脱したわけじゃないんだし、初めから合わせていこうやって思うんだけど。
まぁ、これから追い上げていってくれれば良い。

■それにしても、もっとも試合消化の少ない鳥栖ともう3試合も試合数違うのか。
今シーズンはそういうものって事なんだな。

▽8月25日(火):やっぱりFAXがNo.1!
JRグループ、3日間有効の「秋の乗り放題パス」と、「秋の乗り放題パス北海道新幹線オプション券」発売
超使いたいんだけど。詳細あくしろよ。

Go To Eat キャンペーン、委託事業者決定。オンライン飲食予約は「ぐるなび」「カカクコム」「ヤフー」など
いまいち対象店舗や業態のイメージがわかないんだが、居酒屋とかじゃなくてレストランみたいな感じになるのかな?
肉を食べたい。

「ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78GP01Fb ガンダム試作1号機フルバーニアンver. A.N.I.M.E.」が2021年1月に発売決定!
出ないわけないんだよなぁ!
『0083』は、まだステイメン、ガーベラ・テトラ(あわよくばGP-04)、ゲルググMも出してもらわなきゃならないんだがら、買いますよー買う買う。

【食玩】「魔神英雄伝ワタル 魔神物語(MASHIN-SAGA)02」【Amazon予約開始】
第一弾で龍王丸と邪虎丸出しちゃって、この後どうすんだよ一弾で終わりかよ‥‥と思ったら二弾が来たか。そういえば龍神丸出してなかったな。
むしろ一体は『七魂の龍神丸』から出すのかと思えば、二弾はその枠無しなのか‥‥。
まぁ、今店頭で一弾を見かけても龍蒼丸ばっか残ってるからなぁ。

『ワタル』は、今もっとも旧作が強すぎるタイトルかもしれない。
僕は一弾ワンセットで買ったけど。

高雄お姉さんと入渠!シリーズの知られざる真実
やっぱ好きなんすねぇ!

v

▽8月24日(月):編集中
新型コロナ接触確認アプリ「COCOA」、DL数が3日間で48万件増――濃厚接触通知ユーザーも公費負担での検査対象に
そして陽性報告数は386人、か。
相変わらず遭遇する確率はレアだな。

ただ思ったんだが、仮に陽性になってその人が番号をもらってアプリに登録したとして、普通陽性になったら入院か自宅待機を命じられるだろうし、そんな人と街中で接触する可能性ってどういう事?
もしくは、陽性者が入院なり待機なりを経て陰性判定になったとしても、その人の番号情報は残って、完治しているけど接触と判断されるのか?
なんかよくわからなくなってきた。

【悲報】ワイ、ユニクロ入店時の検温にひっかかり無念の帰宅
これ前から気になっていました。
ユニクロに限らず、ちょいちょい入店時に検温やってる店があったり、宿泊施設は必須でやっているけども、もし体温が高いとなって拒否られたらどうなるんだろうなって。
店は単純に入店を拒否して終わりのようだが、知り合いに宿泊施設の話を聞いたところ、施設によってになるが、もし体温が高めで出たら一旦ラウンジなどの隔離スペースで休憩してもらって、実測式の体温計で測りなおすという(検温は普通非接触体温計なので)。
それでも問題が出るならそもそも体調が悪い自覚あるはずだし、体調が悪い自覚が無いなら一時的なものだから大丈夫になる、という事だそうだが。
ただ、「そもそも平熱高い人は普通にいるから、今の検温基準が微妙過ぎてあてになんないでしょ」と身もふたもない事も言っていたけど。

後、非接触体温計は正確じゃないとか低めに出るとか言われるけど、実際どうなんすかね。
自分はこんな暑い時期に店で非接触タイプで検温を受けて、だいたい36℃プラマイ2くらいで言われるばかりなのだが、「35.5℃ですねー」って言われた時はマジかよ!?と思った。アレは汗で額が冷えてたからかね。

まぁ、あいまいな判定しかしようがない中、わかりやすい数字で線が引けるという事で便利な判断基準なのかもなぁ。

マルウェア対策機能を大幅に強化した「Acronis True Image 2021」が発売
そういえば新PCに変えてから1年以上バックアップ体制を整備するの忘れていた。

「機動戦士Zガンダム」より、「GEIST GRUPPE」の最終兵器「ゲー・ドライ」が「ROBOT魂」に登場
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」より「ROBOT魂<SIDE MS> プロトタイプ・リック・ドムII ver. A.N.I.M.E.」が登場
どっちも趣味的すぎる。そらプレバンよな。
『0083』は出して欲しい機体が多いので、金型流用なのは見え見えだが、こんなの出すくらいなら他の当然出すんですよねぇ?(ねっとり)

グスマ出荷予報更新。
イングラムと雪ミク来るやんけ!
雪ミクは同時に決済もされていた。
出荷日確定即決済はなかなかですね

▽8月23日(日):部屋からの眺め
■想定のないパターンで実家から連絡が来ると焦る。

‥‥と言っても妹者からのLINE通話だったので、まーた仕事場のPCがおかしくなったとかそういう話か?休日だけどヤツは接客業なので。
と思ったらビデオ通話で、「お母さんがもう限界で‥‥」

「温泉に泊まりに来た。特別室で」

ああ、それは思ってたよ。母上こそどっかに出かけたいというか温泉に泊まりに行きたくて、ウズウズしているのがビデオ通話でも見えていたしな。
ふた月に1回、ヘタしたら毎月どっかの温泉に行っていたのが5ヶ月籠るハメになっていたわけだし。
しかし県を跨ぐのはまだ警戒――というより、罹患者が出た結果散々な事になっている実態を踏まえ県外に行く気にはならないそうで、大人しく県内の温泉ですませる事にしたという。
Go Toに地元割りもあるので、珍しく今回は特別室に泊ることにしたそうだ。良い事じゃん。

【画像】3.11東日本大震災から10年を迎える現在の被災地の写真貼る
俺が6号沿いを行ったのはもう一昨年か。
そこ以外にも宮城の海沿いとかも割と毎年行って変化点は見て来たが、次はいつになるかわからんなぁ。

横浜F・マリノスのPCR検査結果、1人が判定不能で残る67人は陰性判定 あす広島戦は予定通り開催
こうなってみると、今節のJ1は横浜FC×清水以外全部日曜開催だったのがラッキーだったな。

■そんな状況でのJ1というかマリノスはホーム広島戦。
結果3-1で勝利。

久々に良いかめはめ波だぁ(恍惚)
大然、ジュニオールサントスと補強と選手配置をいじくりまくってやっとフィットする形に落ち着いたって感じかな。
まぁそうなると、だぶつきまくってしまった前線の人員をどうするんだって話になってしまうけど。

▽8月22日(土):全部LINE
秋葉原電気街まつりのお買物券コースにはじめて当選した。

アキハバラで買い物をしろ!という強い意志を感じる。
これは何か買いに行かないとイケませんねぇ!
言われるまでも無く買う予定ばかりだけど!

‥‥と言いたいが、案外そうでもなくなってきた。
いや、直近でこのお買物券にお世話になる物はあるんだけどさ。
現状のメインストリームにノっていないので欲しい商品が発売されないという事情もあり、予約して買おうかって物がとにかく減っている。
以前なら祖父の予約の日縛りがあっても予約する物に困らなかったが、今はいつでも予約できるのにその予約する数が足りなくてボーナスポイントも貰えるか微妙だったりする。
予約したくなる商品が出るのを待っていると、最近の祖父は予約期間がシビアで数が揃う前に終わっちゃうかもしれないし。
ま、買いたい物が減っているってのは、ムダな散財をしないという事で良い事なんだけどね。
なんだか寂しいものです。

横浜F・マリノス、トップチームスタッフ1名の新型コロナ感染が判明 急遽スタッフ・選手にPCR検査を実施
来たか――。
感染者が出る事はしょうがない。
濃厚接触者判定もないのはひとまず由として、PCR検査の結果でさらなる陽性が出ないのを期待したい。

それはそれとしてまた広島の試合直前‥‥ま、今回はアウェーだから。
でも日程がね‥‥。

▽8月21日(金):怪獣無法地帯
■Edyで課金をしようとEdyViewerの処理を進めたら動かなかった。
うーん、これは解りやすい。先週マイナポイント登録のためにガチャガチャ弄ったせい。
なんか最新のドライバだとダメなのかなぁと確認したら、そもそも先週拾ったNFCサポートソフトはS380の物で、S370/330用は別にあった。リリース日が古かったが、それまで入れていたヤツよりは新しい。そのドライバを入れたらEdyViewerもすんなり動いた。
S380とS370/330用でそんなに違うのかよ‥‥そんな繊細なハードとも思えないのに。というかNFCサポートソフトとか言っているならドライバ全部同梱しておいてくれればいいのに。

というか、やっぱ買い換えた方がいいかね。
安いもんだし、こういうデジタルデバイスは乗り換えが楽なら最新に乗り換えた方が良いってWebカメラで思い知ったじゃないか。

47都道府県を代表する漫画家を調べた結果www
岩手はそろそろ古舘春一あたりに更新されても良いんじゃないか。
宮城は何気に巨匠レベル高いよな。

【ニッパー擬人化】マスコットキャラ「究極!ニパ子ちゃん」運用終了
コンテンツ的にどうこうあったと言うより、担当者が辞めたとかのパターンかなぁ。
改めてゴッドハンドを調べたら従業員情報とかパッと出てこなかったし、そもそも企業規模的にそんな大きくないでしょ?
ニパ子くらいのコンテンツになると、なんだかんだで版権管理とかの工数が結構かかると思うし、その手を回せない状況になった線じゃないのかね。
どのみちポジティブな話ではないけど。

内田篤人が今シーズン限りで現役引退へ
状態を思えば引退という決断は解る。
ただ、それがこんなシーズンになってしまった事が残念です。

それはそれとして、並のサッカーサイトより画像充実してんじゃねぇかお前よぉ!

▽8月20日(木):編集中
テレビ買うならOLED! 麻倉怜士が解説、'20夏・最新OLED TV業界事情
今使っているTV台はブラウン管時代からの物だから40型以上を置く余裕がなくて。
部屋の構成も含め、最低43型を置く想定で設置場所を考えないと話にならん。

「ツクモ秋葉原駅前店」が8月30日に閉店、1月にオープンしたばかりの大型店舗
あそこは駅前の一等地という割りに、なんか違う気がするんだよなぁ。何が入ったらうまくいくんだろうね。
いっそあの土地ほどホテルにするべきだったんじゃないのかね。それには敷地面積が狭すぎるか。

【悲報】KAT-TUN上田「俺32のおっさんだしJKとデートとか無理w」JK「こちらからお断りです」
そういや『あの花』にハマったってニュースも結構前か。
本郷奏多はリアル感を増す要因になっていたが、そういえばこの友人2人はどういう気持ちで着いていったのだろかw

日本の予言書『日月神示』について紹介するスレ
こんな預言書もあるのね。知らなかった。
預言の中身はどうであれ、個人的には日月神示が降りたという麻賀多神社に行ってみたくなる。

▽8月19日(水):編集中
NHK BS4Kで「ウルトラセブン」放送。16mmネガ原版から4K/HDRリマスター
やったぜ!
と思ったものの、当然ながら放送するのはBS4Kだけぇ‥‥つれぇわ。

前田健太、ノーノーならず・・・さらに後続が打たれ勝ちも消える・・・
負けが付かないのは良いけど、勝ち数を評価対象にされるとこういう時悲しいから、勝ち数以外で評価するって大事やね。

社会に出て分かったドラクエのおかしい所
そもそも刀が片手剣ってのが無理。
片手剣をイメージするならマグロ包丁とかかな。あれでチャンバラするイメージがわかない。

▽8月18日(火):割といつも通り
ドスパラ、手のひらサイズのCore i5搭載小型パソコン
そ、それだよ俺が求めているのは!という小型PCなのだが法人向け。
個人向けでもラインナップしてくれないのかね、と見てみたら、ASRockのDeskminiを使ったBTO商品を個人向けに販売しているんじゃん。それだよ俺が求めているのは!
法人向けモデルはNUCと同格に対して、こちらは5cm大きくなってしまうがそれくらいへーきへーき。

このDeskmini、以前から気になっていたのです。
例によって気にするのは冷却性能なわけだが、以前調べたエルミタージュの記事によれば、
6コアCPU対応でパワフルに生まれ変わった超小型ベアボーンASRock「DeskMini 310」
>重い処理が中心なら冷却性能重視のサードパーティー製クーラーがオススメ
本体の冷却性能というよりCoffee Lakeの都合なんだけど。
BTOではCPUの選択はできずCore i5-9400。そもそも載せられるCPUの指定としてTDP65Wまでとなっているそうだがら条件通りだがどうなんだろうね。
もっとも、記事は8世代Core i時代のものでグリスで接合していたのを、9世代はソルダリングに戻ったはずなのでマシになっていると思うけど。
CPUは固定でも、クーラーは変更出来たら良い商品なのになぁ。

まぁ結局、省スペースPCが欲しいなら、実はメーカー製のが一番安定すると思いますけどね。

としまえん跡地にハリポタ施設「スタジオツアー東京」。'23年前半開園
としまえんが閉園するというニュースが出た時に、「今は遊園地というよりテーマパークとして色々なコンテンツとコラボ活用する方向性じゃなきゃダメなのかな」と書いたが、まさにそれっぽい感じできたな。
USJみたいなのを切り出すのかな?と思えば、
>“スタジオツアー東京”は、ロンドンに次いで世界で2番目の開設となる、これまでにない体験型エンターテイメント施設。
既にそういう施設でスタートしているのね。
別に「スタジオツアー」ってのは『ハリポタ』専用というわけではないだろうけど、どうな施設になるんですかね。

男子高校生さん、ZOZOマリン裏の遊泳禁止区域で泳ぎ死亡
なんJのまとめだからこんなスレタイだが、実際怖い話よな。
堤防の高さって、飛び込もうと思ったら楽勝な高さなんだけど、見上げた時の水面から手が届く高さったらまったく別物。
着水する高さ=自分の手が届く高さじゃないんだもの。その辺の想像力の問題なんだがな。
後、浜に向かって流れていけばってのも、足が底についていればまだ分かる話だが、仮に足が底についていても危ないし、足がついていないとしたらなおさら難しい。
>遊泳禁止のとこは伊達にそうなってるわけちゃうからな
真理やね。

【艦これ】ミッフィーやべえ
俺はミッフィーにも勝てない‥‥っ!

マジでそろそろ難易度落とすの考えるべきかぁ‥‥と思ったらクリアできました。やったぜ。

グスマ出荷予報更新。そして例によって反省文だが‥‥
毎月1体!予約している分では鹿島が出るからまぁ由。というか、延期は想定内だから。
だいたいスリーゼロのイングラムなんか延期を重ねて2号機と同じ発売予定月に変更なっちゃったけど、どうなるんですかね。そのまま2号機が後ろにスライドしていくんだろうけど。
この辺、玉突きで後ろにズレていくのも見えているからなぁ。
MAXのサラトガが10月飛んだという事で、10月予定の熊野もさらに後ろに弾かれるんでしょう。
想定内、想定内。そうだろうと思って予算も確保しているので。
だから偶に頑張って出されるとちょっと焦るけどw

▽8月17日(月):来たか‥‥
■先日はEdyのマイナポイント登録に挫けてしまったが、Suicaは同様にPCから登録できそうだなぁとJRE POINTサイトを見て思う。態々セキュリティコードの説明も別立てにしているし。
さらにSuicaだとマイナポイント分とは別に1000ポイント貰えるのな。
決済手段の幅広さは別にEdyもSuicaも変わらないんだが、Edyを優先していたのはEdyの利用でANAマイルを溜めるようにしていたから。
まぁ、そのマイルを溜めるというのもこのご時世で思う所があるけどなw
そういえば、飛行機のマイルは有効期間があるがあれ期間延長されてるんだっけ。と久々に確認したら、また国内は往復できるくらい溜まってるなぁ。

JREポイントはそのままSuicaチャージしてしまいがちだが、何か旅に活用できる特典があればなぁと思えば、JR東のホテル利用券の交換なんてできるようになっていたのね。
・JR東日本ホテルズ利用券
5000ポイントで交換で‥‥「東京ステーションホテル」もあるのか!?
とよく見たら、5000ポイントで利用券1枚、東京ステーションホテルは7枚=35000ポイント必要って事か。そらそうだわな。
5000ポイントでもメッツくらいは泊まれるけど、メッツは大浴場ないから使えないのよねー。

錦織圭コロナ感染
アメリカにいたらしょうがない‥‥と言って終わりにしていい話ではない。

意外とね、感染したJリーグの選手が普通に復帰してプレーしているのを見ると、少なくとも重症化しているなどの報道が無い程度なら大丈夫なのかと思っちゃうけど、どうなんだろう。

【悲報】里崎、元Jリーガーに究極の質問をしてしまう
前にもドラフト制度について書いた気もするが、学生の進路がショーパフォーマンスになっているのがどうかとは思うが、これから興業の世界に飛び込むという意味ではドラフトってなんだかんだ大きな興行だという意味で否定はできない。

那須がうらやましがるのは、とりあえず契約してプロになれるパイの多さじゃないかな。
プロ野球は毎年だいたい1チーム5〜6人、さらに最近は育成契約みたいな感じてプロ野球はドラフトを通じて新人を獲得するけど、Jリーグの場合J1でもそんなに新人を取るなんて稀、多くても2〜3人くらいで取らないチームもあるでしょ。
もちろんその辺は支配下登録選手数の都合もあるから、プロ契約が得られるから良いって話でもないけど。
登録数の上限をシビアに見なければならないという点とドラフト制度を一緒に考えるなら、アメリカのプロスポーツの仕組みが理にかなってるのかもしれない(トップリーグのチームに下部リーグ所属の提携チームや傘下チームがあってそっちに選手を回せる)。
でも、Jリーグにおける1部、2部、3部ってのは独立したチームだし、そもそも昇格降格がある話だからなぁ。サッカーのリーグ運営と合致するやり方ではないわな。
リーグ制度に即したやり方が、結局ベストって事なんじゃないすかね。

▽8月16日(日):カモかも
■特に何もなく会社の夏休みというかお盆休みが終わる。
正直、帰省もしないんじゃ休みがある意味あったのか?と思わなくもない。
まぁ、暑くて外に出たくないから良いか。

■外が暑いのはまぁそういうものだが、部屋の中の暑さが‥‥キッチンの暑さがヤバイ。
リビング側はクーラーが効いているのに、そことドアを開けっぱなしで繋がっているキッチンがなんでこんな空気が籠ってるんだ‥‥

‥‥冷静に考えれば、空気の出口が無いのが悪いんだよなこれ。
リビングの冷えた空気に押し込められた生暖かい空気がキッチン側で滞留しているのだろう。
これではサーキュレーターが回っていても空気をかき混ぜるだけだ。
換気扇だけでは廃熱仕切れないし、ドアを開けても外も熱風の塊だからなぁ。
いっそキッチン側の暖かい空気をサーキュレーターでリビング側に流せばいいんじゃないかと思ったが、だたのサーキュレーターでは空気の境目を越えられないわ。
こういう時は部屋の窓やドアを前回にして、自然の空気の流れに任せるしかないか‥‥熱風の塊が外から入ってくるだけぇ‥‥。

■そのキッチンの解決策として買ったサーキュライトだが、「灯りを消してもサーキュレーターを回したいが、できない」という事を書いたが、普通にリモコンで照明とサーキュレーター別々に電源ON/OFFができるから灯りを消してサーキュレーターを回すのできたわ。
でもやっぱり悩ましいのが、キッチンの照明は壁スイッチでON/OFFしたいからなぁ。わざわざリモコンを使わなきゃならないのが困る。

日本人「えっまって!三蔵法師って女じゃないの?」
考えてみると、知名度の割りにちゃんと最初から最後までのストーリーを知らない古典の代表例だよな『西遊記』って。

【悲報】カルガモさん、とんでもない速さで川を渡ってしまうwwwwwwwwwwwww
チョコボが浅瀬も渡れるってこういう事なんですね。