北海道への旅

W杯観戦のためとは言え、せっかく北海道まで来たので観光もしていくことにしましました。
貧乏性でスミマセン(苦笑)

3日目その1

3日目は朝から雨。
ついでに、支笏湖の方に行こうとしたら、直通のバスがないらしい。
しょうがないので、札幌市内の他の観光スポットを巡ることに。


で、「北大の植物園・博物館」へ。

ここは北方民族資料館で、アイヌ関連の資料が展示されてます。
ナ○ル○とか「うた○れる○の」とか、そういう感じ?(爆
今度は宮部金吾記念館。
北大のエライ人らしい。
よくわかってません。(ぉぃ
途中のライラック並木より。

ライラックがよくわからないので、とりあえず綺麗に花が咲いていたヤツを。


シーズン外してるかなあ。
敷地内に横たわる幽庭湖なる池。
メインの一つ、北方民族植物園。
アイヌ関係で使われていた、色々な植物が栽培されています。

食用から儀式用まで。ほんと色々。
植物園の定番、トリカブトもありました。
というか、トリカブトゾーンとかあって、ありとあらゆるトリカブトが揃っている模様。

もちろんこれは狩用らしい。
そして植物園の側のバラ園。



‥‥やっぱりシーズン外してますか。

戻る/次へ