香川・徳島への旅(3日目)

[戻る][1日目][2日目][3日目]
3日目:高松市〜鬼ヶ島
3日目は、高松駅の側にあるフェリーポートから瀬戸内海に
浮かぶ、「鬼ヶ島」へ。
2時間おきに1本、フェリーがあります。夏場なら1時間おき
に、女木島までのフェリーがあるそうな。
シーズン外してるなぁ‥‥
鬼ヶ島
高松港からだいたい20分程度で辿り着く「女木島」。
それが「桃太郎」伝説でいうところの「鬼ヶ島」なんだそうです。
人口洞窟があったからそうなのか、それとも他に言われが
あるのかは解りませんが、まあ、こういうショットで見れば、
鬼ヶ島かもしれない。
港に着くと、目の前には「鬼の館」なる資料館&観光案内所
が。港にフェリーが着いたタイミングで、山頂付近にある洞窟
までのシャトルバスがあります。
山頂付近より、瀬戸内海を臨む。
天気が良いとすばらしい光景ですな。
山頂は展望台状の公園になっています。
洞窟へ至る入り口。

ち、チープ‥‥
これが鬼の住処たる人工洞窟の入り口です。
内部は広いんですが、部分部分で狭いです。
結構屈まないと通れません。

地震などの影響で崩れた個所も結構あるそうで、補強した
跡が結構あります。

観光客のやってくるタイミングにはサイクルがあるため、
入場料を取っているお姉さんが、そのままガイドさんを
やってくれます。なし崩しにツアー状態(笑)
デジカメのフラッシュがへぼんなので、光量が足りず、
洞窟内の満足な写真がありません。

なにやらチープな鬼の人形やらロボットがあって、色々
動いてくれるらしいんですが、今は壊れて動いてない(ぉぃ)
らしく、お姉さんが案内して終わり(エー
洞窟は入り口〜出口という構造になっており、出口の上の方
に、高松市指定の柱状節理が見えます。
何故か港にモアイ。

なんのパチもんだよ?と思ったら、ちゃんとイースター島の
モアイ像に関連があるそうで、イースター島のモアイ像再建
の際の実験用に使われたものなんだそうです。

なんでそんな物がここにあるのか謎。