北海道への旅

W杯観戦のためとは言え、せっかく北海道まで来たので観光もしていくことにしましました。
貧乏性でスミマセン(苦笑)

2日目その1

2日目は、いい天気の中小樽方面へ。
主に寿司、うに丼を食べることが主目的だけど、他にも見所満載な感じなので期待。

駅を出てガイド通りにちょっと下ると、なかなか異国情緒満載の建物。

これは「オルゴール博物館」ですね。
オルゴールに限らずアンティークなおもちゃもありますが。
自作オルゴールとか作れます。
そのオルゴール博物館の反対側にはよくわからないけど時計台。

ちなみにここは「メルヘン交差点」と言って、メルヘンな建物あり、メルヘンな街灯あり。
こんなクマが居ました。

う〜む、メルヘン。
海側に一つ通りを移ると、そこには「ヴェネツィア美術館」なるものが。
ヴェネツィアに関することや、ガラス美術品なんかが多数展示されています。
また、イタリア貴族風な衣装を着て写真とかとってもらえます。

研修生のネームプレートをつけていた係員が説明してくれたけど、
ヴェネツィアに行ったことがある同行のうしさんが曰く、

「物足りない」

ガンバレ、係員さん!
多分、小樽最大の名所と思われる「小樽運河」

しかし、水があんまり綺麗じゃない‥‥。
ま、運河だからしょうがないけどね。
夜とか、街灯が点くと綺麗なんじゃなかろうか。
運河沿いにちょっと行くと、「運河プラザ」なる、小樽運河に関する簡単な資料館があり。


まあ、閑散としてましたが‥‥。

ここで運河の地図を見たら、さらにもうちょっと行った所にある橋の上がベストスポットらしい。行ってみるか。
で、ここ。


‥‥そうか?
なんか見るポイント間違ってる?

戻る/次へ